福祉施設での栄養ケアについて

回答:3件閲覧数:3994
2014/12/02 14:46:44

はじめまして。2か月前から老人福祉施設に勤め始めた管理栄養士です。これまでは厨房業務がメインだったので、栄養ケアについて不安がいっぱいで今回質問させていただきます。(前に同じような内容があったらすみません!)

 まず、必要な書類ですがスクリーニング書・アセスメント書・栄養ケア計画書・カンファ資料で大丈夫でしょうか?今使っている栄養ケアソフトにはモニタリング書もあるのですが、内容がアセスメント書と重複しているので省いても良いかどうか悩んでいます。
 次に高リスクは2週間、中リスクは1か月、低リスクは3か月ごとに見直しを行っているのですが、その際にも毎回スクリーニング書・アセスメント書・栄養ケア計画書・モニタリング書を全て作成しなくてはいけないのでしょうか?また、当施設では毎月体重測定を行い、BMIと体重変化率まで記録しているのですが低リスクの方についてもスクリーニング・アセスメントは毎月行うべきでしょうか?

 以上3点について、ご多忙のこととは存じますがご回答いただければと思います。基本的な質問ばかりで恥ずかしい限りですが、どうぞよろしくお願い致します。

4
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

3人が回答し、0人が拍手をしています。