残り物を冷凍、後日、禁食に提供

回答:10件閲覧数:6846
2014/12/10 21:02:51

いつも拝見させていただいています。

70名弱の有料老人施設の厨房にて委託会社のパートで勤務しています。

タイトル通り、今の現場の調理師は、ハンバーグや牛丼の具など、余剰分に残った料理(真空調理でない物)を冷凍して、後日、禁食の方に提供しています。

また低たんぱくご飯の粥の残りも、もったいないからと捨てずに次の食事に提供する有様です。

衛生面で有り得ないと思って、調理師になぜそんなことをするのか聞いたら、委託会社からそうするよう指示されたと言うのです。

なるべく使えそうな残り物は使い回せと暗黙の了解になっているそうです。

それに文句あるなら辞めろと言う話です。

いつか食中毒が出そうで恐ろしいから、保健所に通報した方がいいのでしょうか?

また匿名では保健所は動いてくれないでしょうか?

危険な残り物を食されている利用者が可哀想でなりません。

その後、上司に再度、残り物の使い回しについて、抗議しました。でも、抗議は虚しく、使い回す方針は変わらないということです。

議員の口添えがあるから、何をやっても保健所の立入は施設には来ないそうです。

何かあったとしても、揉み消しはいくらでもできるそうです。

政治と闇の世界に通じているから、これ以上深入りするなと、釘を刺されました。

これが現実です

1
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

10人が回答し、0人が拍手をしています。

同じカテゴリの新着の質問