薄味嗜好の方、いませんか?(追記

回答:9件閲覧数:5010
2014/12/15 21:22:11

いつも勉強、ちょくちょく相談などさせて貰ってます。

またかよ!って思われた方、
覚えててくれてありがとうございます。(*^^*)(違う、すみません(^_^;))
椎名です( ´ ω ` )

最近 感じたことなのですが、
私は薄味嗜好が強めなようです。

いや、元々 薄味傾向があることは分かってはいたのですが、自分が思っていたよりもその傾向が強いようで。

一旦 話がそれますが、新しい調理さんがいらっしゃって、その方が少々 癖があり…。

料理の味見をベテラン調理さんにお願いするも、自分の味付けを貫きます。
(…打ち込んで思ったのですが、これだけで少々どころではありませんね(ーー;))

お昼休憩時、検食兼お昼ご飯として新人調理さんの料理を食べたときのことです。その時は中華丼だったのですが、中華丼を楽しみにしていたパートさんも一緒に食べました。

その時 私は中華丼を特に何も感じずおいしく頂きました。そしてパートは何か言いた気にしてましたが、何も言わなかったので私も聞きませんでした。

そして後日、新人調理さんの味見の件の話題になったとき

パートさん「この間の中華丼も○○さん?
中華丼 楽しみにしてたんだけどさー、
くそまじーの(笑)」

…と。

確かに、医師さんの検食簿にも中華丼の味が薄いと書かれていました。

困ったことですが本題はこちらです。

あぁ、私は…

くそまじーのが、おいしいのか。

うーん…(ーー;)
嗜好が簡単には変わらないものだとも思いますし、何より仕事の為に嗜好を変えるなんて、正直言って嫌です。

一般的な味付けでも美味しいと感じるのも大体あり、やり辛いです。

味付けに'ん?'と思ったときは他の方にも味見をしてもらって判断してもらってますが、いつもそれでは良くない気がします。

何より私が調理を始めたら…味を整える際、私は美味しくとも…。好みより強めに味付けすれば良いのかなと思っても、本当に美味しいのか分かりません。

薄味嗜好の方、いらっしゃいませんか?

思ったこと、ご叱咤、何でも構いません。
アドバイスお願いしますm(_ _)m

ここまでお読みいただきありがとうございました( ´ ω ` )


12月21日

追記:皆様アドバイスありがとうございました!
お返事が遅くなりすみません(:_:)

思っていた以上に薄味嗜好の方がいらっしゃって、心強く思いました。

28日のサイクルメニューで先日 中華丼でした。今回は先輩栄養士さんが調味したところ、やはり私には味が濃いめに感じました(^_^;)

毎日 検食を食べているので'施設の味'をしっかり覚えてやっていこうと思います。

アドバイスありがとうございました!(*^^*)

1
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

9人が回答し、0人が拍手をしています。

同じカテゴリの新着の質問

938 4 9
2024/03/14
444 2 2
2024/03/07
457 4 0
2024/03/01