幼児の糖質制限

回答:5件閲覧数:4597
2015/01/09 15:01:38

保育園で働いている、ハッピーエプロンと申します。

保育園の園児についてご相談させてください。

5歳9ヶ月・男児
身長102cm、体重19kg、肥満度+20%
(身長は3パーセンタイルのさらに下、体重は50パーセンタイルです)

同年齢の子より約10cm小さく、発表会では踏み台に乗っています。
ガッチリ肥満体型で正面から見た幅と横から見た幅がほぼ同じです。
熱性けいれんの発作を年に数回起こしています。
両親に糖尿病はありません。



この男児の家庭では、肥満を気にしてか糖質制限しています。
玄米のご飯をミニトマトくらいの量食べて、あとはおかずです。
給食は普通に食べます。家庭から減らして欲しいなど要望はありません。


私は確かに肥満ではあるけれど、幼児で糖質を減らすのはどうなの?
と思っています。
運動量を増やすとかでいいと思うのです。
あるいは身長を伸ばす献立とか…

お菓子も「太るから!」と言って、もらえないようです。
将来、自分で食べ物を選択するようになった時に 抑えられていた
ものが爆発して、ジャンクなものに走りそうです。

近々面談の機会があるので、食事についてもお話ししようかと
考えているのですが、先方は信念を持っていらっしゃるので
「余計なお世話だ」と言われてしまうのではないかと思うと
悩んでしまいます。

よい提案の仕方がありましたら、また話す必要はないなどのご意見
もありましたら 宜しくお願い致します。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

5人が回答し、0人が拍手をしています。

同じカテゴリの新着の質問

ランキング

227 2 4
2024/04/22