献立作成にかかる時間について

回答:5件閲覧数:9382
2015/01/11 23:17:37

いつも拝見し、参考にさせて頂いております。

解決できない悩みがあり、投稿させて頂きます。皆さんのアドバイス、ご指摘をお願い致します。

私は、献立作成に非常に時間がかかってしまいます。作成する献立の種類は、1常食、2きざみ、3ムース食、4グループホーム、5デイサービス(昼食、夕食用の弁当)、6障害者就労施設への昼食の弁当です。

サイクルメニューなのですが、介護士や看護師から、鶏肉を怖いから出さないで欲しいと言われているため、別なメニューに変えたり、2回/週実施の選択メニューを考えたり、お弁当の内容を考えたりすることでかなり時間をかけてしまいます。

自覚している問題点として、献立作成に取りかかるのが遅いこと(2週間前には発注しなければならないのに、取りかかるのが3週間前の水曜くらい)です。

頭ではわかっているのですが、在庫管理やデータ入力、仕事に関する話しをすると、時間があっという間にすぎ、ぎりぎりになってしまいます。新しくした献立ソフトの操作にも時間がかかるため、発注書完成までに10時間はかかっています。

きっと皆さんは、厨房業務をしながら、もっと多くの食種の献立作成をされているかと思います。
その中で作業効率をよくするためにどのような工夫をされていますか?

いつも献立作成におわれ、一向に成長しない自分にあきれてしまいます。もっと心を込めて考えた献立を利用者様へ提供したいです。

是非、皆さんのアドバイスをお願い致します。

補足ですが、鶏肉を出さないで欲しいと言われている理由は、誤嚥される可能性が高いからです。危険でないよう、調理方法や切り方に気をつけていても鶏肉で誤嚥される方が多いのです。

以上、長文失礼致しました。
どうぞよろしくお願い致します。

5
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

5人が回答し、0人が拍手をしています。