認可保育園での夕方の補食

回答:2件閲覧数:9864
2015/01/22 12:58:36

はじめまして。
四月より、認可園になる未満児のみの保育園での勤務が決まっています。
(現在は無認可園で給食は仕出し弁当です)

私の勤務は九時半から三時半程度を予定しています。
他に調理パートさんも来て、調理に問題はないと思います。

先日、献立の確認をしたところ、園長より、夕方の補食(五人程度)を作っておいてくれないか?との相談がありました。

正直、私は子供のお迎えの時間もあり、三時半以降、残ることが厳しいです。三時のおやつ提供後、片づけをしてダッシュでお迎えです。
また頼んである調理パートさんも同じです。

園長の考えでは、ご飯を炊いて、おにぎりをジャーに入れておいてくれればいいからーーとのことですが。
正直、ジャーに入れっぱなしって怖い・・と思い、ちょっと難しいとの返事をしました。

園では外遊び中心で、給食もご飯と和食をメインとした野菜たっぷりの自然派な保育園です。
なので、市販のおやつを出すことは考えていないようで。
また、園の方針?で保育者は調理を一切やりませんし、保育室と調理場は別の棟にあるため、先生方に温度等はかってもらうとかはできません。

そこで、三時にご飯を炊き、おにぎりを握り、ラップして、冷蔵庫で保存(保育室に冷蔵庫とレンジ・簡単なIHはあります)、提供時にレンジで温めなおして出してもらう、等は可能だと思いますか?
大量調理マニュアルでは一応2時間?だったので、大丈夫なのかな?とも思いますし、五人程度では大量調理マニュアルに対応しないからいいのかな?とも思ったり一度冷却したものを提供しなおすのに、中心温度等記録を残さないで大丈夫か?という心配もあり・・。
どうしたものかと悩んでいます。
勉強不足ですみません。

ご助言お願いします!!

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

2人が回答し、0人が拍手をしています。

ランキング