高齢者のミールラウンド

回答:5件閲覧数:12253
2015/02/23 14:38:33

療養型の病院に勤務していますが、ミールランドについてアドバイスを頂けたらと思います。
現在、30食ほどを提供していますが、そのうち半数の方は認知症があります。ほとんど寝たきりで、話しかけても応答なしの方もいらっしゃいます。

病棟の雰囲気は暗く、患者様も無言でベット上で食事をとられているか、食事介助されています。
介護士や看護師も常に手薄な状態で殺伐とした雰囲気で(何とか時間内に終わらせたいという感じで)食事介助されています。。。私が何か質問すれば、教えてくださいます。

私としては、できるだけ毎日ラウンドして食事状況を把握したいと思っています。直接言葉にして訴えることが難しい患者様も多くいらっしゃるので、こちらから汲み取ってアプローチしていきたいと思っています。
ですが、実際どのように接したらいいのか、よく分かりません。

現在は、入院時や形態の変更があった時に、量や固さが良いか・アレルギーの有無などを聞いていますが、毎日となると話しかける言葉が見つかりません。新しいメニューや行事食を提供したときは、味の感想を聞いたりもしますが、月に2~3回ほどです。好きな食べ物や、リクエストなどを聞いても答えられる方は決まった方だったり(その方も毎回お寿司…!)です。

今は挨拶をしても返ってこなく(できない・聞こえていないのかもしれないとは分かっていますが)、ラウンドして患者様の要望を聞いたりしたいという気持ちと、どのように接して会話したらいいのか分からず行きたくない気持ちと混同しています。

少し前は、とにかく会話ができなくても摂食状況だけでも見ようと思って行っていましたが、スタッフから、ただウロウロしているだけって思われてるよ~と言われたこともあり、できるだけ患者様やスタッフに話しかけたいと思っています。

認知症がある患者様や、寝たきりの患者様などのラウンドをされている方は普段どのように接してあるのでしょうか?

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

5人が回答し、2人が拍手をしています。