術前経口補水療法

回答:4件閲覧数:2493
2015/02/25 14:48:01

こんにちは

 当院でも以前から望んでいた「術前経口補水療法」を導入しようと職員に声掛けをしています。
 今は、オペのある患者様は当日は朝から絶飲食で輸液のみです。オペ開始は13時以降が多く、最大で18時まで待機している患者様もいらっしゃいます。
「栄養士さん、おなかすいた」「水くらい良いんじゃないの?」と訴える患者様に「ごめんなさい」しか言えないのが悲しいです。
 清澄水だけでも補給出来たら、少しは苦痛が取り除けると思い、活動を始めました。

 そこで、実際に行っている病院の方に質問です。

 麻酔科医の中には術前は絶食と決めている方もいますが、嚥下が良好な患者に対するメリットはあるのでしょうか?

 
 また、病棟が協力に難色を示しています。仕事が増えるからだと思いますが、他に理由があるでしょうか?若い看護師は賛同してくれる方が多いです。

 実際立ち上げに携わった方、こんな事もあるよとアドバイスを頂けないでしょうか?

よろしくお願いします。

<追記>
オペ室ナースに聞きました。以前導入を検討したことがあったが、病棟から患者のトリアージが難しい。誤嚥性肺炎を起こしたくないのでやりたくないという反対意見があったそううです。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

4人が回答し、0人が拍手をしています。