卵アレルギー児のおやつについて

回答:6件閲覧数:3843
2015/02/27 15:27:08

いつも参考にさせて頂いてます。

今回の質問なんですが、皆様の所でおやつの提供時、卵アレルギーの対応について、どこまでされてますでしょうか?

当院の保育児(15~18名程度)に、月に一回手作りドーナツ(粉に水を混ぜるもの)を提供しています。

ドーナツは、粉が3種類あり月毎に食感の違うものを提供しており、内2種類は卵入りのため、他の卵入りおやつ(ボーロやバームクーヘン等)と同様に、市販のおやつで代替してます。

給食委員会で、保護者の方から卵無しのドーナツは対応して貰えないのか?と、問い合わせがあったらしく、保育士の方からも対応して貰いたいと言われました。

ドーナツの献立自体ここ半年程のもので、初めはアレルギー児はあるもので対応となってたのですが、手作りの反応が良くこういった意見が出てきたんだと思います。

本児(1名)自体は自閉傾向の拒食があり、アレルギー対応のおかずもおやつも一切食べません(目の前には一度配膳しては貰っています)。

私としては種類を1種類にするか、ホットケーキミックスで似たもの作るか、現在の対応のままかなと考えてるんですが。

この場合皆様ならどうされますか?ご意見お願いします。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

6人が回答し、0人が拍手をしています。

同じカテゴリの新着の質問

ランキング

136 2 0
2024/03/26