委託業者の白衣について(洗濯の頻度)

回答:12件閲覧数:13989
2015/03/06 17:39:27

こんにちは。
施設側栄養士として働いています。

委託会社で働いている方にお聞きしたいことがあります。

調理業務をしている職員が、白衣(委託会社の制服)を2、3日同じものを着ている、ということが発覚しました。

これがわかったときに本当に驚いて、その職員には少しきつく
毎日洗うよう言いました。

委託会社の責任者(普段現場にはいない人)に社内ルール的なことは
無いのか確認したところ、

「毎日洗うこと」という規定はないが、
「毎日清潔な作業着に着替えること」と決まっているそうです。

他の事業所では実際毎日洗わないのか?と聞くと、

「毎日洗っている方が少ないと思う」と言われました。
実際に2、3日くらいなら同じものを着る人がいるそうです。


他の現場でもそうなのでしょうか?


「毎日清潔な作業着に着替えること」というのでは個人の衛生管理に
対する意識でだいぶ差が出ると思うので、
私は職員に毎日洗濯してきれいな白衣を使ってくださいと

施設側としてのルールにしました。


でもこれって当たり前なのでは?とどうしても思ってしまいます。

今まで気づかなかった私も反省です。
汚い白衣を見つけたら、「交換してください」とはよく注意してましたが(-_-;)
(しかも洗っていないのが委託栄養士だった…)


食事を作る側の人は一般の人以上に衛生面には厳しくするのが当然…
といいますか、それが仕事なのではと思います。

私だったら、レストランで料理を作っているシェフが
2日も3日も同じ調理服を着て作っていると分かったら…

他の部分での衛生面が出来ているのか疑っちゃいます。

信頼がいっきに崩れてしまうと思います。



言い過ぎでしょうか?


他の事業所の現実を知りたいです。
宜しくお願い致します。


ちなみに、会社によってはクリーニングに出している、各自で洗濯、
現場に洗濯機がある…など洗濯方法はいろいろだと思いますが

私の施設では各自で洗濯してもらっています。
特に私服と白衣を分けて洗ってくださいともしていません。

4
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

12人が回答し、0人が拍手をしています。

同じカテゴリの新着の質問

ランキング

319 2 4
2024/04/18