献立が立てられない栄養士

回答:13件閲覧数:30037
2015/03/13 23:00:51

いつも、質問に対して様々な意見ありがとうございます。

今回は、相談があり投稿させてただきました。私は、現在老人ホームで勤務して3年目になる管理栄養士です。

栄養マネジメント、献立作成、現場仕事を行っています。

ですが、3年目にもなるのに献立は1ヶ月に2回同じメニューを入れてしまったり※重複食材があったりと調理師の方から指摘されることが多いです。

※例えば、朝の煮物にインゲンが入っていて次の日の昼食の添えにもインゲンを入れてしまったりなどです。

現場仕事もなかなか覚えられず入社して一年は現場のみ入っていました。
現場では、それが当たり前なのかと思っていたら主任から4月から入る新卒の子は物覚えがいいだろうから1ヶ月ぐらい現場に入れるだけでいいと思っているというお話をされました。
そして、多分新卒のこの方がまきすけよりキレると思うからそのことに引け目を感じないでね。というお話をされました。

正直心のどこかで新卒よりは仕事ができると自分を過信してしまっていた自分がいるので、すごくショックなのと同時に自分をどうにかしなきゃなと思います。

昔から何をするのにも、人より飲み込むのが遅くそれが自分のコンプレックスでもあります。
エイ知恵で自分と同じような境遇の人の相談やそれに対する回答を見て自分のことのように感じ、気をつけてきたつもりでしたが、その程度のことでは何も自分自身変わっていなかったようです。

もし、皆様の中に職場の「仕事の遅い人。」、「仕事のできない人」を見て自分だったらこうするのに!こうしたら早くできるのに!など、思うことがありましたらお聞かせください。

また、タイトルにある「献立が立てられない」に対しても何か良い改善策があったら教えてください。

「献立は経験が大事。沢山立てること、料理を沢山知ることが大切」というアドバイスを以前エイ知恵で見てから、料理を知ろうと料理教室に通ったり元々料理が全然できなかったのですが本を見たり、クックパッドを見たりして料理をするようにしていましたが努力がまだまだ足りないようです。

自分の中では今は、先輩の献立の立て方を見習い1ヶ月分をその都度立てるようにしていますが、色々アドバイスをくださる調理師さんに1ヶ月サイクルをまず作ってみろと言われているので今後はそれを行おうと思っています。

このように「人に頼った考え方をしている時点でだめだよ。」っと思う方もいるかと思いますが、優しいコメントで、お願いします。

23
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

13人が回答し、0人が拍手をしています。

ランキング