包丁のメンテナンス

回答:7件閲覧数:2411
2015/04/07 20:54:22

保育園に勤める栄養士です。

包丁のメンテナンスというか研ぎに関してですが、

皆さんの施設では、
砥石を使って研いでいますか?
それとも本格的な業務用シャープナー?
簡易シャープナー?

ちなみにそれは誰がやってますか?

今働いている施設は、オープンして3年で、
バタバタとあっという間に3年という感じです。

全て新品購入で、包丁もオールステンレスタイプを使用していたので、
鋼のように錆びたりすることもなく、
包丁メーカーのシャープナーでまかなっていましたが、

シャープナーはやっぱりその場しのぎだと思うし、

厨房も軌道にのって、余裕も出てきたので、
キチンと手入れしたいと思っています。
(いつも研いでいる方々には、お恥ずかしい話ですが・・・)

しかし、学生時代、研ぎ方を教わったこともなく、
現在ネットで勉強中です。。。

前職場では、正規調理師の方がいつも研いでくれていたので、
おまかせでした(^^;
たまに近くのスーパーに来る包丁研ぎ屋さんに出していました。

現職場の調理師は、研げないそうです。


包丁は、個人持ちの人はいなく、
施設で購入した物で、共同使用になっています。

なので、手の空いた人が研ぐなどにしたいと思っていますが、

皆さんの施設の、包丁メンテナンスはどのようにされていますか?

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

7人が回答し、0人が拍手をしています。

同じカテゴリの新着の質問

ランキング