糖尿病患者への積極的糖質オフってやってますか??

回答:6件閲覧数:2889
2015/05/01 21:59:36

糖尿病療養指導士の資格を取って5年の認定期間が過ぎましたが、勉強や発表、更新できる職場環境でなく、その後退職し、無職、調理師を経て、久々に病院に就職しました。
資格を取ったものの、勉強不足な私に「このやり方って一般的になってるのかな?」と思うことがありました。

前任者の引き継ぎで、
入院患者の中でHbA1cが高く、血糖値も高く、下がりが悪い人がいたので糖質オフとし、主食抜きで食事をしばらく提供。血糖値が安定してきたら、主食をもとに戻す。
というようなことをしていたと聞きました。

同じようにHbA1cが高くインスリン導入目的で入院してきた患者に対して「この人にやってみるのも面白いと思うよ」と言われましたが、正直「ええ!?」と思いました。

糖毒性を早期に除くために、短期間入院してインスリン注射を行う例は見てきましたが、主食を抜くという考え方は初めて出会いました。

「薬が使えない」「インスリン注射ができない」といった状態ならば治療としてわからなくもないですが、こういった糖質オフというのは一般化してきているのでしょうか。

もし積極的に導入されている方がおられましたら、参考になる本などを紹介していただけないでしょうか。

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

6人が回答し、1人が拍手をしています。

ランキング

226 1 2
2024/04/19
323 2 2
2024/04/19