仕事で大きなミスをしてしまいました。

回答:10件閲覧数:8177
2015/06/04 22:02:29

老人ホームで委託の管理栄養士として働いているものです。新卒で入って、2ヶ月目です。

そこの老人ホームでは、嚥下の困難な人向けにお粥をゼリーにして飲み込みやすくしているのですが、ゼリーにする際に専用の粉(粉Aとします)を使用します。

しかし先日、粉を切らしており、どうすれば良いのか先輩に質問したところ、「多分、粉Bを使ったら良いんじゃないかなぁ」と言われ、粉Bでお粥ゼリーを作り、提供しました。

そのゼリーは普段と固まり方は違っていたものの、特に介護士の方などから指摘されたりすることもなかったので(普段お粥ゼリーがしっかり固まっていないとすぐに指摘されます)、粉Bで良いんだと勘違いした私は、次に作る時も粉Bを使ってお粥ゼリーを作りました。

すると今度は介護士の方から指摘を受けたらしく、責任者の方に粉Bを使って作った事を伝えると、非常に怒ってしまわれました。(利用者様の命を危険にさらしてしまったので当然です)

最悪の場合、利用者様を殺してしまっていたのだと思うと本当にショックです。
どうしたら立ち直れるのでしょうか?

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

10人が回答し、1人が拍手をしています。