カリウムが低い患者

回答:3件閲覧数:3417
2015/06/17 17:48:04

病院勤務のよいしょと申します。

最近、Dr.より
「カリウム値が低い患者(今回1.7)がまたいた。献立は大丈夫か?」
との指摘を2回ほど受けました。

二人とも食事はほぼ全量摂取しており
食事内容は、
一人は
86歳 女性 誤嚥性肺炎で入院
徐々に食事UPし、全粥ミキサー食を全量摂取

もう一人は
74歳 男性 アルコール性膵炎 認知面も低下
全粥・副菜半量+補助食品のゼリー3回をほぼ全量摂取

でした。

献立上はK値の不足はありませんが
冷凍野菜の使用や、調理からの損失は少なくないと思います

同じような食事、同じような年齢・体格をしていても、
正常値の患者も多く
献立を改善する必要まであるのか、正直悩んでいます

これから、食事摂取や体重に問題がなくても
検査データの確認をこまめにしたいとは思いますが

皆さんの施設や病院では、K値への対策など
取り組んでいらっしゃることはございますか?

1
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

3人が回答し、0人が拍手をしています。

ランキング