栄養指導にかかる時間

回答:3件閲覧数:3761
2015/06/26 20:39:12

私の仕事は訪問による栄養指導です。
毎日リハビリや透析など様々な理由でクリニックに
週に2~3回通われている方への指導や声掛けがメインです。
1つのクリニックに1年に3回程度訪問します。
1日に多いときで午前のみで40人程度の方のデータをチェックし、
全員にに声掛けをし、
その中でクリニックからの依頼がある方や自分が指導が必要と感じた方に対し栄養指導を行います。
はっきり言って時間との勝負です。
ですが、栄養指導をスピーディーに終わらせられず、
いつも時間がかかって、残業が多くなってしまいます。
毎日患者様に会っているわけでもないので、
食事記録やデータやNsからの情報をもとにお話ししますが、
なかなかお食事の改善の目標を立てるのに時間がかかります。
その方の生活状況や性格の確認、難しい方だと関係性を気づく必要があり、時には世間話を織り交ぜながらなんてこともあります。
せっかく目標を立てても実践できなければ意味がないし、普段会っていない分「実はこうなんだよ」なんて事実が出てきたりすることもあり、つい長くなってしまいます。
でも仕事なので時間をなるべく短縮しなければと思うのです。
皆様、栄養指導について時間を短縮し、且つ効果的な方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。

3
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

3人が回答し、0人が拍手をしています。

ランキング

108 0 0
2024/03/25