調理員が栄養ケアマネジメント。

回答:6件閲覧数:4895
2015/07/11 09:01:14

毎日のお仕事お疲れさまです。
またまた、悩みが出来てしまったので、アドバイスお願いします。

以前に相談した、発注をこなす調理員のことです。

利用者で、デイで昼にソフト食を召し上がってる方がいます。
その家族が、デイでの食事量を知りたいから分量がのってる献立をくださいと介護士から言われました。

翌日は休みだったので、休み明けに出しますといって、その日は帰りました。

休み明けて出てきたら、どこからかぎつけたのか、例の調理員がその話を知っていました。
『あの利用者のことで献立欲しいって言われてるんでしょ?いつも見てないあなたはデイでの詳しい食事量はわからないと思うから、こっちでやることにしたからやらなくていいよ』
と、出勤してきて早々言われました。

そして、その調理員がケアマネと連絡調整し、どうやら写真を撮ることにしたようで、デジカメに写真をおさめてました。

挙句、調理員が言ったのは、
『家族もこんな情報なんで知りたいんだろうねぇ〜?意味あるのかな』
と。。。

ただでさえソフト食でエネルギーたんぱく下がってるのに、家での栄養足りてるか心配してるからじゃないの?
そんな風に意味の無いことと思いながらやられるなら、私が関われば違うアプローチで次に繋げられたかもしれないのに!

と、悔しい気持ちでいっぱいでした。

まだまだ、栄養士として周りに信頼されていないので、こうなってしまうのだと思います。

どうしてもこの調理員とうまくやっていける方法が思いつきません。

今は上記のようなことがあっても私が黙って我慢し、ぶつかるのを避けてます。

だけどその一方で、仕事に対するやり甲斐が無いなぁと感じています。栄養ケアマネジメント的な業務はまだ調理員がやっていて、私はただ献立を立てているだけ。

利用者ともっと関わりたいけど、
調理員にジャマされてるように感じます。

今後どのように動いたら良いでしょうか?T^T
思いきりぶつかってケンカするしかないのかな。。
アドバイスお願いします。

ほぼ愚痴でした。
乱文失礼致しました。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

6人が回答し、0人が拍手をしています。