大量調理での唐揚げの作り方

回答:13件閲覧数:26921
2015/08/04 22:25:23

こんにちは!
栄養士で、今は調理を担当している者です。


大量調理で、鶏肉の唐揚げを柔らかくジューシーに、おいしく作るにはどうしたらいいのか、悩んでいます。

私の介護施設では、昼は200人ほどの利用者様がいます。大きめの揚げ鍋で、1人の主調理がひたすら揚げていくというやり方です。

唐揚げをおいしく作るには、2度揚げをするのが良いとよく聞きますが、時間がなく、2度揚げはしていません。
そのせいかはわかりませんが、肉がしまって硬く仕上がってしまうことが多いです。(;_;)

現在やっていることは、
お肉自体に油をまぶしてから片栗粉をつけることで、肉の水分が逃げるのを防ぐということで、軽く油をからめたりはしています。
また、お肉柔らか調味料というものも使用しています。
この2つのやり方で、少しだけお肉の硬さは改善されました。
また調味料は、醤油、酒、みりん、生姜、片栗粉のみで、マヨネーズや卵は献立には含まれていないので使用していません。


皆さんの施設では、鶏の唐揚げの調理はどのように行っているでしょうか。
冷めてもおいしい唐揚げを提供したいです。ご意見よろしくお願いします。

1
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

13人が回答し、0人が拍手をしています。