業務中の事故の責任

回答:7件閲覧数:6531
2015/08/09 16:37:45

ふと、心配になったので質問させてください。

業務中に起こしてしまった・起きてしまった事故に対する責任に関してですが、

業務中、
食中毒やアレルギー事故、異物混入により、利用者に重症者が出てしまった。
調理中の事故で、他の調理員に大怪我をさせてしまった。など、

ごめんなさいでは済まないような、
重大な過失が起きてしまったときの個人の責任はどこまで求められるのか気になったのですが、

私の職場は、1人栄養士のため、必然的に私が給食室の責任者です。
また、役所への衛生管理責任者の登録も栄養士(私)になっています。

施設自体もきっと保険に入っているだろうとは思いますが、
(経営面に関してはよくわからないです)

一応、私も責任者になっているわけで、
しかも、入職時に連帯保証人付きの誓約書をだしています。
(会社に損害を与えた場合は責任とります…みたいなものでした)

ちなみに私は栄養士会に入っておらず、
栄養士賠償責任などの業務中の事故の保険にも、個人的には加入していません。

また、給料面でも、責任者手当や管理者手当は出ていないけれども、管理者登録されています。(栄養士という職種に込みこみの責任・業務なのでしょうか)

組織に所属している(雇われている側の)人間の責任ってどこまで求められるのでしょう?

社会人経験の長い方、色々教えていただければと思います。

4
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

7人が回答し、0人が拍手をしています。

同じカテゴリの新着の質問