食材費の節約について

回答:6件閲覧数:3427
2015/08/29 07:46:36

はじめての相談です。

3月から保育園で栄養士として働いています。
前任者が定年で私が代わりに入った形ですが、前任者は厨房からいなくなっただけで、保育者として園に残られています。そのため細かいことをねちねち...毎日毎日顔をみるのも嫌なくらい..すぐかーっとなるかたで、ちょっとでも気に入らなければ、園長などにちくりにいき、あることないこと大袈裟に伝え、私は悪者に。それはいいのですが、その人がそういう人だと知っている上の人も、前任者の言うことを100%うのみにするし、「こんなもんか」と毎日残念になります。

このあいだ誕生会で、アイスを用意していたのですが、コストのことを細々上から言われていたので少しでも安いお店に予約しておき、当日取りにいくようにしていました。前任者はそれが気にくわなかったようで、「いちいち取りにいかないでも!!」とかーっとなり、すぐに上に申し上げにいかれました。上の人は「そんな、なん十円の差なら近くのスーパーにもってきてもらえばいいじゃない」と。毎日毎日少しでもコストを節約しようと休みの日にも直売所に買いに行き、自分では頑張っていると思っていたので、その一言で、「じゃ野菜とかもなん十円の差なんだから、スーパーでいいじゃん」と正直思いました...。
食材費はおさえながらも、子どもたちにはしっかり食べさせたいと思っているので、他の保育園はどのようにして節約されてるのか気になりました。
なんか前任者の愚痴が大半ですが、いろんなお話聞ければと思います。よろしくお願いします‼

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

6人が回答し、1人が拍手をしています。

ランキング