エノキの傘のペタペタは何?

回答:2件閲覧数:11253
2015/09/02 20:59:43

保育園に勤める栄養士です。

今日、食育で「秋の食材に触れてみよう」というテーマで、
明日のおやつに使うきのこ(えのきとしめじ)を子どもたちに割いてもらう活動を行ったのですが、

子どもから、
「えのきは何でペタペタするの?」と聞かれたのですが、
(割く際に、しめじに比べ、手にくっつき気になったようです)

答えがわかる方いらっしゃいますか?
また、みなさんだったらどのように答えますか?


ちなみに私は、
すぐに答えることができなかったので、

「なんでだろうね?先生もわからないから、きのこのことお勉強してくるね。先生の宿題ね」と、答えたのですが、

調べてみても、
子どもに説明するには、なんだか難しくて・・・

「○○ちゃんの事が、好きなんだって! ○○ちゃんにたくさん食べてもらいたくてくっついちゃうんだって」と子ども騙しのような、
なめた答えしか思い浮かばず、困っています。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

2人が回答し、0人が拍手をしています。