胃瘻拒否、経口摂取を希望する利用者様への対応

回答:6件閲覧数:2919
2015/09/14 13:09:48

お仕事お疲れ様です。
今日から1週間始まりますね。
頑張っていきましょう。

質問の内容ですが、昨日?あたりから胃瘻投与を拒否する利用者様がいます。
お話を聞くとどうやら経口摂取がしたい。とのこと。

ただ、その方は1度は経口摂取になったのですが、体調の悪化により再び胃瘻になった経緯があります。
そして、胃瘻になってからも看護師の方が幾度かゼリーやジュースの経口摂取を試みたのですが、その度体調を崩され入院。ということ経過があります。

もともと胆嚢炎があり、それが悪くなったりよくなったりを繰り返しているのですが、誤嚥性肺炎ではないものの、経口摂取して頂くと体調を崩す。という点から経口摂取には他の利用者様よりもより慎重になっている状態です。

看護師はゼリー程度であれば経口から食べさせたい。と話しており、
家族も少しくらいは口から食べさせたいという思いがあります。(サー担にて確認済みです)
本人も口から食べたい。お粥に味噌つけて食べたいと。
意向としてまとめるならば、経口摂取。となると思うのですが・・・。

誤嚥の可能性を考えるとタンパク質の無い・少ないもの。やはりゼリー類での提供が好ましいのか。
でも、胃瘻を拒否しているとなると、どこから必要な栄養を摂取するか・・・。

それとも、本人の希望として、胃瘻は中止しターミナルケアではないですが、食べられる物を提供するか・・・。

初めての経験のためどのように勧めて行けばいいのか迷っています。

もしも、エンゲリートなどがいいのであれば購入していこうと思います。

このような経験のある方で、こんな風に進めたらいいよ。やこんな商品があるよ。と教えて頂ける方がいましたらご教授お願いします。

あんな泣き顔で訴えられては、こちらも胸が痛いです。
勿論、医師との話し合いは必要と思いますが、施設の栄養士としてどのような対応をしていけばいいのか、準備しておきたいのです。

利用者様の年齢は76歳。うちの施設ではまだまだ若い方です。

なんとか良い方向に進めていきたいです。

よろしくお願いします。

1
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

6人が回答し、0人が拍手をしています。