食事(食べること) に関心?がない

回答:9件閲覧数:4783
2015/09/25 06:49:39

いつもアドバイスありがとうございます。

今日は老健に入所中の方のことでご相談が・・

以前、入所中に骨折し、入院して戻ってきました。94才。
食事は貧血食のオーダーでお出ししているのですが、
前もそうだったのですが食事にあまり手を付けない方で・・。
自分でお箸やスプーンも使って食べられる方です。
意思もしっかりされています(難聴 有)
おにぎりにしたり、佃煮などつけても進まず、牛乳が唯一好きで
それは毎食つけて出しています。

夕には貧血食としてアイ〇カルゼリーは出ますがそれも好まず
今は鉄強化ボーロを出しています(食事を食べなきゃ同じだとはわかってはいますが・・)少しでも食べられるものを・・という考えです。

まず貧血食解除にしては と聞いたもののはっきりとした返事がいただけずズルズル・・ときています・・。

以前入所時は、自分でお菓子などを購入して、お菓子で体が持っていた という状態でした。
甘い飲み物は好まず、補助を付けるにも甘い物系がほとんどで、つけることも難しく、おかずに・・といっても手を付けない状態なので工夫もできず。。
今は主食2割、おかずが数口です。
ご本人にいろいろ聞いても「かまわないでください」という感じで
はっきりしたお返事はいただけません。
お歳もお歳ですし、無理にあれこれ・・というのも苦?ですが
体重がだんだん減っていき、食べるものも食べず心配、不安になるばかりです。ご家族もあまり来ないようで・・

こういう場合、どのように支援していけたらいいのか・・と悩んでいます。
ワンプレート、丼状態にしたとしても「食事」「摂る」ということにどうでもいい感があるので、その意識自体がどうにかならないと摂っていただけないと思います。

今はご本人のしたいままに・・という感じです。
こういう利用者さんを経験したという方はいらっしゃいますか。

レクは出ていますが、おやつも半分食べたり、甘い飲み物は「砂糖の入っていないものをください」とおっしゃり緑茶をお出ししています。

お菓子 は受け付けるけど、甘い「飲み物」はだめ。
だからと言って食事のかわりにお菓子ばかりも出せないし・・
親子煮など甘めの料理でも手を付けません。
五目やちらしも何口か。

意外と辛い物が好きだったりして・・と今思い出したり・・(^^;)

もう自然なまま で様子を見るしかないのでしょうか・・
生活はリハビリ以外は寝ていらっしゃいます。

2
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

9人が回答し、0人が拍手をしています。