老人ホームの食事

回答:9件閲覧数:6768
2015/10/05 19:41:50

ケアハウスの管理栄養士です。

ケアハウスのため元気な入居者が多く、魚の味噌焼きや中華系などの味の濃いもの、天ぷらやコロッケなどのフライや唐揚げなどを好まれる方が多いです。もちろん栄養計算をし基準値に準じて献立を作成しています。食事は入居者の楽しみの1つでもありますから、飽きのこない食事、バラエティーに富んだ献立作成に努めています。お年寄りなので、これから何十年と生きるられる方は少ないです。私達が提供した食事が、その人にとって最期の食事になるかもしれません。そのため、特別に味付けを薄くしたりせず、入居者が好む味付けで、美味しいものを美味しく食べていただくことをモットーに食事作りに努めています。

しかし、元看護師の入居者さんがおられ、ここの食事は全く健康のことを考えていない!味は濃いし脂っこい。年寄り向けにして!!と叱られました。昼食のメインがコロッケで脂っこいものなら、夕食は焼魚などあっさりした献立にしています。その人1人の意見に左右されるのはよくありませんが、私の考えは間違っているでしょうか?病院のような薄味で年寄り向けの献立にした方が良いのでしょうか?

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

9人が回答し、1人が拍手をしています。

ランキング