恐ろしい行事食

回答:11件閲覧数:8812
2015/10/29 21:51:06

ユニット式の特養で働いています。
あるフロアの副主任から行事食について相談され、フロア全体で職員が寿司を握って出したいと言われました。私の施設は給食で刺身を出している事もあり、生寿司を握りたいとの事でした。感染対策の時期にも入りますので、ものすごく対応したくなかったんですが、私がこの施設にくる前から前の栄養士に許可をもらっていたので渋々受け入れました。こんな恐ろしい企画をしておいて施設長や感染委員や看護師などに話しておらず、更にいつやるかは後日連絡すると言いましたが急に1〜2週間後に実行すると言い始めたんです。
発注準備の考慮がないのもそうですが、なによりも生物を扱う行事に関してのリスク管理の無さに驚いてしまいました。私も考え方が甘かったと反省はしていますが、企画者は私に全責任を押し付けているような気すらします。

今回このようなことがあったので今後生物は給食以外で提供しないことにするつもりですが、みなさんは生物の取り扱いはしていますか?また、行事で取り扱う場合どのようにリスク管理をしていますか?

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

11人が回答し、2人が拍手をしています。

同じカテゴリの新着の質問

ランキング

298 2 4
2024/04/18