栄養士・調理師の面接、採用を担当されている方、ご意見聞きたいです

回答:10件閲覧数:8514
2015/11/30 22:56:26

いつも皆様の質問やご意見、業務の参考にさせていただいております。

普段、栄養士や調理師、パートなどの採用に関わっておられる方、ぜひご意見聞かせてください。


現在委託で幼稚園配属です。7月から新規採用で女性の調理師さんを採用しました。面接は現場責任者である私がして、結果を上司に報告する形でした。

先月、エリア内の現場で遠距離通勤から体調不良の栄養士が出てしまい、全体の人事調整としてその調理師さんに異動の話が私の上司から出ました。上司から彼女に私も同席のもと話してもらい、その時は了承してくれてました。お子さんがいるのですが、その日のお迎えのときに先生に異動になるので勤務先が変わる話もしてきたそうです。

がしかし、数日後、私が私用でお休みをいただいている時に彼女と私の上司が会う機会があったときになんと異動するなら年内で辞めさせていただきますと言われたそうです。彼女の言い分としては面接のときに異動があるとは聞かせれていない、異動があるなら入社しなかったと。

結局異動の話自体がなくなったのですが、何とも釈然としない日々です。

私は面接の際、勤務先の仕事の内容や時間、どのくらいの食数を何人でさばいているか、お給料のこと、採用時の健康診断は自費であることなどは話しています。また面接者から、当社で働く上で聞いておきたいことはいくらでも答えています。

たしかに異動があるとは言いませんでした。しかし、異動があるか?は聞かれませんでした。就業規則は現場に常に誰でも見れるようになっています。面接の際に就業規則を読ませたり、説明したりもおかしいし...。

皆様は面接の際、どのようなことに気をつけてらっしゃいますか?また同じようなトラブルをご経験された方、ぜひともご意見いただければと思います。よろしくお願いします。

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

10人が回答し、2人が拍手をしています。

ランキング