資格が一人歩きしていて困っています

回答:6件閲覧数:4813
2015/12/05 07:13:31

はじめまして。くらぽんといいます。
年はくっていますが、栄養士として働いた事はありません。
すっかり中身のなくなってる、名ばかり栄養士なのに、アテにされて焦っています。
あれこれ検索していたら、こちらのサイトにたどり着きました。
ちょっと長くなりますが、よろしくお願いします。

20年位前に卒業し、単位が取れていたから栄養士免許を貰いました。
卒業後は、栄養士とは全く関係のないコンピューター業界で勤務し、結婚、退職、育児をしてきました。

下の子が幼稚園に入り、何か仕事をしたいと考えていた時に、知り合いから誘われて、小さな認定保育園の給食で働く事になりました。
ご飯作るの好きだし〜位の軽い気持ちでした。

認可ではなく、献立は決まっているけど、栄養計算はしておらず、調理する食材の量は今までの経験値からこんなもん。という、家庭のご飯作りの延長のような感じで、だんだん慣れてきて楽しくお仕事させて貰っていました。

それが、今度の春から認可保育園になるという事で、急遽バタバタと準備が始まりました。
園長先生から、栄養士さん、栄養計算などよろしくね。
と言われ、献立作成ソフトの検討をしています。

わんぱくランチを使っている所が多そうですが、弱小保育園には手が出ません。
5〜6万程度でも、あれこれソフトがあるので、そういうものを使いたいと思っていますが、沢山あるけどどれにしたらいいの?と困惑している状態です。
早く購入して、試運転もしなくちゃと気ばかり焦っています。

みなさんのお使いのソフトは何ですか?
いいところ、悪いところあれば教えて下さい。

また、資格は持ってるけど、栄養士業務の事はちんぷんかんぷんなので、保育園関連の知識を勉強するにはどうすれびいいのか、アドバイス頂けると助かります。

子どもさんは30人前後の小さな保育園で、栄養士はいなくてもいいみたいですが、たまたま私が有資格者で、栄養士のいる保育園を売りにしたいらしく、焦ってます。

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

6人が回答し、1人が拍手をしています。

同じカテゴリの新着の質問

ランキング