栄養価の裏付け(訂正後)

回答:6件閲覧数:3150
2015/12/22 22:38:31

ご指摘があり、もう一度訂正しました。
よろしくお願いします。


おはようございます。。特養で栄養士をしています。

昨日、保健所巡回が行われました。
保健所の方から「どんな基準で、常食1400kcalと粥1300kcalの違いはなに?」と聞かれ応えられませんでした。

最初は
◯ごはんと粥のちがいで、粥を選択し献立作成をしていること。
◯施設が作成した、食事摂取基準に基づいて

をこの二点を口答で答えたが、理解いただけませんでした。

「献立の栄養価の裏付けを確認してください。」と指摘されました。

私が考えたことは
◾どうやって、施設の食事摂取基準に記載されている(例)常食で1400kcalを、だしているのか?

もうひとつの指摘は、ある利用者(粥・刻み)の必要栄養量は900kcalと算出しあるのに、なぜ1200kcalの食事をだしているのか?
※全量摂取量で、体重も安定している方です。



裏付けて?どうことなんだろと疑問に思いました。

1
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

6人が回答し、0人が拍手をしています。

ランキング