調理師の献立作成について

回答:6件閲覧数:10140
2016/01/13 20:12:24

初めまして。現在保育園栄養士4年目です。
長年パートナーであった相方の栄養士が妊活に入る為、新しく正職を募集することになりました。
私はてっきり栄養士を募集しているのだと思っていたら、先ほど園長先生より

栄養士じゃなくて調理師でいいよね?

言われました。
園長先生は1年前に青森県の保育園から東京都の保育園に赴任してきた方で、毎回何でも青森県にいた頃の保育園と比べてくるので、とても困る事も多いのですが、、その園長先生の言い分では、

この保育園は0歳児がいないから、栄養士は特に必要ではない。青森県にいた頃の保育園では調理師2人が献立を立てていた。だから調理師でいいでしょ?栄養計算分からなかったら教えてあげて。正職で募集するんだから、一緒の仕事内容でいいからね。

と言われましたが、これは正しいのでしょうか?栄養士と調理師の違いを全く分かっていないようにも感じましたが。。

私の見解としては、調理師が発注して調理していたかもしれないが、献立は区役所の栄養士が作成し保育園に送られていたのではないか?
とても調理師に栄養計算(食事摂取基準に基づき)と区役所に提出する栄養報告書の作成などが出来るとは思えないです。
しかし、園長先生はもう聞く耳を持ってくれず、このまま調理師の正社員と一緒にパートナーを組むことになりそうです。

無知で大変申し訳ないのですが、保育園業務において栄養士と調理師の業務内容は一緒で良いのか?など栄養士と調理師の違いについてアドバイスを頂ければ嬉しいです。

よろしくお願い致します。

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

6人が回答し、1人が拍手をしています。

ランキング

115 0 0
2024/04/21