保育園給食で輸入の魚使用について

回答:11件閲覧数:8795
2016/03/10 21:18:29

いつもお世話になっています。

保育園給食で輸入の魚は使用してますか?

うちの園のでは、野菜と肉は全て国産なのに対し魚だけ輸入品を使用しています。
ニュージーランド産、ノルウェー産、ロシア産、アメリカ産などです。発注を引き継いだ時、発注書にメニューを書けば魚屋がそれに合った魚を持ってきてくれるからと言われました。今では指定する事が多いですが。

今まで苦情はありませんでしたが、来年度は国産にこだわる保護者が多く見られ、もちろん全ての産地は参照するので、配布が始まったら突っ込まれるのも時間の問題のような気がしています。出来たら国産に変えたいのですが、今現在50g230円と中々高く、国産に変えるとさらに値が上がると言われました。
それなら月の予算に合わせて使用する回数を減らしたり、少量でアレンジしたりと可能ではありますが、国産だと鯖かブリしかないと言われました。
鯖を出している園もあると思いますが、うちの園はアレルギー体質の子どもがかなり多い上にまだ鯖を食べた事がない子どもも多いので、出したくないのが正直な気持ちです。

値段交渉もしましたが、物価高騰の為安くなる事はなさそうです。魚屋を変えた方がいいのかとも考え出しています。

来年度からどうしたらよいでしょうか。。是非アドレスをお願い致します(>_<)

補足:魚は青ヒラス、鮭、カジキ、赤魚鯛、からすがれいなどです。

1
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

11人が回答し、0人が拍手をしています。

ランキング