「最近の子」が本当に理解できません

回答:20件閲覧数:12692
2016/04/08 22:19:27

人事担当者がインフルエンザで出勤停止のため、なんでか介護の新卒の入職手続きを私がやる羽目になりました。

んで、福祉系の大学を卒業されたその男性、介護福祉の資格を一つも取得されていません。学部もよくわからないカタカナ学部で、何の資格が取得できるのか、履歴書には社会福祉主事って書いてあったので証明書を持ってきてと言ったら「主事なんてあったっけか」と。誰が書いた履歴書なんだか。
入職日が、現場の都合で一日早まって3/31になったのですが(一日だけ非常勤)前もって渡されていた入職の書類を持たずに初日にやってきて「4/1でいいと思った」と。

んで、4/1になっても書類が提出されず、黙って待っていたら4/3に持って来まして。
ところが、交通費の請求用紙に書くことになっている自宅から最寄り駅までの地図が書けない、そもそも名前も住所も書いてない。
もう一人の中途採用はやはり指名住所なしで「自転車通勤」とだけ書いてある。
給与振込口座確認のための通帳のコピーも「おかあさんが持ってるからわからない」と。

20歳過ぎて「母が」とも言えんのかい。
中途採用さんは33歳ですが「年金手帳なんて見たことがない」と。

新卒さんは入職の書類を提出した翌日に「健康保険証をください」とやってきました。
書類は受け取って施設長に回したけれど、採用担当が来てないからまだ健保に送られてないしー

「花粉症だから病院行きたいんだけど!」とため口で切れられました。
私は管理栄養士で、採用担当じゃないんだよ・・・施設長がやってるんだよ・・・でも施設長はわが子の中学入学式に行っちゃって、やってないんだよ・・・
なんて言えるはずもなく。

フロアでカンファレンス前に利用者さんたちと、「今日はお釈迦様の誕生日」っていう話をしていたら、そばにぼけっと突っ立っていた新卒さんがいきなり「くっそ興味ねえし!」とつぶやかれまして、私は我慢できず「そういう話題に理解がないとこの仕事はできないよ」って言っちゃいました。

私は友達でも同僚でもないし、利用者さんに「くっそ」と言うのもどうかと思うし。
入職して一週間余りたち、リーダーに聞いてみたら「誰に対してもため口だよ」とか。
施設長にはさすがにため口聞けないそうで、非常に寡黙でおとなしかったそうです。
ため口しか出てこないから、黙るしかなかったのかな。

こういう子をどうやって普通の社会人に育てて、そのうえ介護職として通用する人間に育てていくのか、私には予想もつきません。

幸い栄養士は一人体制で続行、委託も続行なので、私がこういう部下を持つことは当分ないみたいですが、毎年何らかの形で新人さんたちを受け入れていくフロアの職員は大変だろうなあ、って、今日改めて感じました。

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

20人が回答し、3人が拍手をしています。