おいしいソフト食を作るには?

回答:6件閲覧数:3683
2016/05/08 22:03:24

私は、特養に勤めている委託栄養士です。
栄養士として働き始めて約1年、初めての職場で、まだまだ知識と経験不足を感じるばかりです。

うちは満床50床、新設されまだ2年たっていない特養で、普通・一口大・きざみ・極きざみ食が主なのですが、時々ソフト食の方が入居されます。
そして夕食のみ、ソフト食の検食があるのですが、今おいしいソフト食を作るにはどうしたらいいか悩んでいます。

ソフト食を初めて提供する際、施設栄養士と試作を繰り返し、
例)ほうれんそうのお浸し30gに対し、だし汁120g と決め、硬さが一定になるようにしました。(ソフティアG使用)
しかし、だし汁で割っているため、出来上がったソフト食は味が薄く、
検食簿に「味がしない」「何を食べているか分からない」などと書かれてしまいます。
なので、味をしっかりつけたあんをかけるようにしているのですが、
ソフト食自体に味がほしいと言われてしまいます。
そうなると、ミキサーにかける際に、しょうゆなどを足すことになります。しかもしっかり味をつけようと思うとかなりの量・・・それは塩分過多になるのではないかと思うのですが・・・
ちなみに、ソフト食の検食は介護職員さんで、毎日変わります。

もちろん施設栄養士にも相談しようと思っていますが、なんせ他の施設での経験がないもので、皆さんがどのようにソフト食を作っているのか気になり、質問させて頂きました。
おいしく作れるコツ・工夫などあれば教えてください!!

長文失礼いたしました。

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

6人が回答し、1人が拍手をしています。