委託契約について教えてください

回答:7件閲覧数:4269
2016/05/17 23:04:11

委託契約の、単価契約について教えてください。

病院、有料老人ホームなど関連施設の食事を委託しています。私が入社する依然から、現在の委託会社が入り、契約書には、単価契約と記され、
覚え書きには、
1日1500円(例)
うち
食材料費:朝〜円、昼〜円、夕〜円。
加工費 :朝〜円、昼〜円、夕〜円。
計 :朝〜円、昼〜円、夕〜円
と記載されています。
私が入社してから、時あるごとに、季節の物は生の物を使用してほしいこと、ミキサーの食事では、十分栄養が取りにくいため、栄養強化食品を使用してほしい、バイキングなどのイベントを増やしてほしい等要望を出してきましたが、ほとんどが食材料費にそんなにかけられないので、出来ませんとの返答で対応してもらえませんでした。この状態が三年間続き、どうにも、患者、利用者の為にならない、更には新しい事も始められないため我慢の限界。
そこで、実際の1人あたりの食材料費を調べたところ、覚え書きの8割は実際に食材料費として使用されていましたが、残り2割はつかわれていませんめした、残り2割を生の食材や、補助食品、バイキングなどに使用してもらえませんか?と交渉しても、この2割は加工費に回しているとのことで、食材料費を満額食材料に使う場合は、加工費の見直しが必要とのことでした。加工費が不足しているのであれば契約の見直し提案を持ってきてほしいと年度切り替え時にお願いしてきましたが、その提案もなく、身動きできない状態です。

委託会社事業部の返答は、単価契約とは、食材料費と加工費合算の単価契約のため、覚え書きの食材料費と加工費が分かれているのは、あくまでも目安です!1日の中で1500円の食材料と経費を賄う内容です!と言われてしまいました。こちらから、食材料費は食材料費として使用してほしいということは、そんなに非常識な事なんでしょうか?ならなぜ覚え書きに、食材料費と加工費が書かれているのでしょうか?

単価契約とは、食材料費と加工費の合算の契約と言われてしまいましたが、それは本当でしょうか?

無知で申し訳ありません、教えてください。

1
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

7人が回答し、0人が拍手をしています。

ランキング

234 1 2
2024/04/19
323 2 2
2024/04/19
110 0 0
12時間前