無知で、無恥…。(下処理時の手袋着用について)

回答:4件閲覧数:5118
2016/05/18 00:42:25

いつも勉強させていただきます。

この間はありがとうございました。改めて、栄養士の覚悟。夢に向かう覚悟。自分の幼さを思い知らせました。


今回は、手拭きタオルのほとぼりがまだ冷めてないのですが…。新たに2つほど質問をさせていただきます。
上記のタイトル通り、「下処理時の手袋着用について」です。

私は、調理員に下処理(米を洗う以外)に手袋着用をお願いしてたのですが、例の施設長が「下処理の時も手袋必要?このあと加熱するよね?」と言う質問をしてきました。その時はいい具体例が浮かばず、「あ…。色々条件が重なった時なのですが、手にいる『ブドウ球菌』が食品に付くと、『エンテロトキシン』って毒を出すんですが、これは、加熱しようがなにしようが、壊れないので…」と答えました。

一回納得したように見えたのですが、次に「じゃあ、そうならないうちに、すぐに出す分にはいいの?すぐに調理して、すぐに提供だったら(手袋しなくて)大丈夫じゃない?(←出来るのか?)」と言われました。その時、『ノロウイルス』について(つまり、少し(10個)ぐらいで感染し、食品ではなく腸内で増えること)を話そうとしたのですが、ちゃんとした裏付けがなかったため、うまく伝えることが出来ませんでした…。

ここで1つ目の質問なのですが、手袋着用理由として食中毒予防とあると思うのですが、その根拠はノロウイルスの事例で良いのでしょうか?

また、その事について調べていくうちに、大量調理施設衛生調理マニュアルを見ていたのですが、下処理時の手袋着用について書いておらず(抜けているかな…?)、あれ?もしかして?下処理の時って手袋必要ない??って疑問が湧いてしまいました。
ここで2つ目の質問で、皆さんの施設では、どうしているのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

1.下処理時は手袋をしない。
2.非加熱の物だけ手袋を着用する。
3.米以外は必ず着用する。
4.常時着用
5.あんたが抜けているだけで、マニュアルに書いてあるから。
6.それ以外。


乱文失礼しました。


余談(独り言)
この事で改めて自分の無知さを知りました。下処理時は手袋着用って言うのが当たり前で、疑問にすら思っていなかった(根拠を知ろうとしなかった)自分が恥ずかしいです…。

2
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

4人が回答し、0人が拍手をしています。

同じカテゴリの新着の質問

ランキング

938 4 6
2024/04/18