学校の給食費について

回答:6件閲覧数:6733
2016/05/26 19:22:49

初めての書き込み失礼致します。

委託会社で二年間学校の調理を経験し、4月から契約ですが、学校の栄養士になりました。

初めての栄養士らしい仕事、膨大な資料、初めての一人職、初めての職員室…沢山の初めてにとても不安を抱えながら、必死で今やるべきことをこなしていたら、気がつけば約二ヶ月が経とうとしていました。

やりたかった仕事に付け、今後やってみたい事も出てきました。
4月は不安で押しつぶされそうになっていましたが、やっと流れをつかめてきて、今は不安も沢山あるけれど、やってみたい事も出てきた、そんな現状です。

私が今、とても心配していることは、給食費についてです。
とても安い給食費の中、やりくりをする、というのがうまく行かず、4月、5月と、一日平均の食材費が大きくオーバーしてしまっていました。(4月分は前任の先生が立てられた献立なのですが…)

旬のものを取り入れようとしたりはしていましたが、贅沢なメニューを出してはおらず…もしこのあともずっとオーバーしてしまったらどうしようと、すごく不安です。
豪華なメニューで予算オーバーなら改善の仕方もわかるのですが……。


そこで、2つほど質問させて頂きたいことがあります。

金額を抑えるコツ、というものはありますか?

また、もし…もしも、年度末…予算をオーバーしてしまったら、その場合どのような対応がなされるのかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

6人が回答し、1人が拍手をしています。

ランキング