落ち込んでしまいました

回答:6件閲覧数:4519
2016/06/04 02:15:57

お疲れ様です。

ショートステイで栄養士をしています。

今の職場も3年目になりました。

最近、落ち込むことがあり、少し聞いてください。


1週間前、長く私の施設を利用してくださっていた利用者様が急に亡くなってしまいました。笑顔でいつも今日の食事は「おいしかったよ」「今日のはあまりおいしくなかったよ」「今度はあれが食べたいな」とか言ってくださっていて話すことが多かった利用者様。脳幹出血で、そのままお亡くなりになりました。正直ショックでした。
そして、他の利用者様で、体調不良で入院。その後警官栄養になり、別施設へ。その他数名、持病の悪化や体調不良により入院。
さらに今日は、利用予定の方が朝食を食べている途中に喉に詰まらせ救急搬送で利用中止。嚥下も問題ない方だったのに・・・

栄養士として、身の回りをお世話している介護さんよりかかわることは少ないけれども、朝見かければあいさつや世間話はしますし、食事のことなんかもします。いつもいた方が急にいないのはとても寂しいと思いました。又、私はその人にとって何かもっとできたのではないかと思います。
時期的に多い季節なのかもしれませんが、立て続けでにこんなことがあって落ち込んでしまいました。



すみません。ここまで聞いて頂きありがとうございました。
明日は、お休みなのでゆっくり休みます。
本当にありがとうございました。

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

6人が回答し、4人が拍手をしています。