トマトアレルギーについて

回答:5件閲覧数:2476
2016/09/08 10:42:25

こんにちは。養護老人ホームに勤務しております。
入所者の方で、花粉症でトマトアレルギーだと訴えられる方がみえます。
確認のために血液検査を行いましたが陰性でした。

しかし、ご本人さんは、トマトを食べたら発疹が出たと言われ、実際赤い発疹が腕のあたりに確認されました。その後、トマト、ケチャップ、焼きそばソース、お好み焼きソース等の除去をして給食の提供を行ってきまいた。しかし、最近ご本人より、トマト等、献立に入れてある時は、給食は食べないと申し出がありました。ご本人曰く、
「揚げ物の付け合せに千キャベツとトマトがあって、俺のところにトマトはのっていなかったが、一度千キャベツの横にトマトをのせて、その後に気が付いて、トマトを取り除いただろう。俺は、トマトの汁がついたキャベツを食べたら、発疹がでた。だから、一切トマトを使った日の給食はいらない」ということでした。調理員に確認しましたが、そのようなことはないと言われます。
 その後、トマト等が給食で出る日は、近くのスーパーでお弁当を買って食べてみえました。
 まだ、60代で元気な方なので、買い物に自分で行けるからよいのでが、生活保護を受けてみえる方なので、金銭的なことも問題です。

 以前、保育園に勤務していた時には、保護者の方と相談しながら、診断書の提出により除去食を行い、定期的に血液検査も行うというマニュアルがありました。
 
 老人福祉施設では、アレルギーの方の食事は、どのように実施されていますか?

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

5人が回答し、0人が拍手をしています。

同じカテゴリの新着の質問

ランキング