先輩の置き土産 愚痴らせて下さい!

回答:7件閲覧数:4849
2016/09/10 01:26:47

入所120名の特養にて、2人の管理栄養士で、60人ずつ栄養素ケアを分担していました。
入社して半年程して、先輩が他施設に異動となりました。
先輩は、他の職種からも尊敬される方でした。
私一人になり120人分の栄養ケアを行おうと思い、今までに行っていなかった60名分に手をつけたところ、最後に監査が来てからの2年間モニタリングをしていない分が15名、1年モニタリングをしていない方が10名程いるなど、抜けが多いのです。

今年、監査があります。
1人になり、過去のモニタリングが間に合いません。
異動した先輩に話しましたが(話しにくかったですが)、パソコンのデータを消したのではないか?と疑われました。
(もし本当にそうでも、印刷したモニタリング記録、計画書など無いためありえません)
先輩の異動前に気がつけばよかったと後悔しています。

厨房業務、献立作成を委託業者にたのんでいますが、業者入れ換えをして1年間、厨房関係の書類の作成、細菌検査の結果などの提出がありませんでした。
(入職した際に気がつけばよかったと後悔しています。)
書類が無い点に関しては「提出するように何度も話したが、出さない委託業者か悪い。」と言われてしまいました。

献立のエネルギー基準もなく、どのように献立をたてていたのか?と驚いています。

(この半年先輩に、まかせきりだった私も悪いのですが…)

尊敬していただけに、残念です。

栄養素ケアの書類を二年分さかのぼり作らなくてはいけないため、ユニットにラウンドに行く時間を削っています。

先輩を慕っていた職員からは「栄養士がラウンドに来ないと」言われてしまいます。
(2年間分、過去に遡っているとは、先輩に、悪いため言えません。)

監査までに栄養素ケアが終わるかが不安です。

最後まで愚痴に付き合ってくださりありがとうございました。

2
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

7人が回答し、0人が拍手をしています。