アルタンノロエースを使用している施設のかたへ質問

回答:2件閲覧数:2494
2016/09/21 11:22:58

ノロウイルスに効果的といわれているアルタンノロエースを使用されている施設は他ににもあるか気になり質問させていただきました。
また、私の施設では柿渋を利用したアルタンノロエースを通年使用しています。
恐らく、多くの厨房や施設で使用されているものだと思います。

最近私のいる施設で論議されているのが、医薬品や医薬部外品でもないあくまで雑品であることです。つまり、薬事法の承認もなく試験方法も社内規格ということになります。当然、商品には消毒効果の表示もなく詳しくはHPにて確認するようになっています。
アルコール濃度も約50%とノロウイルス以外の菌やウイルスへの有効性もあるとは言いがたいです。先に述べたように施設では通年使用しています。
一方で、ある研究所の報告書の文献では不活化が認められたとの記載もあります。

1.使用されている施設の方がいれば、「厨房」「総合病院」「特養」などの教えていただけたらなと思います。

2.同様に通年使用している施設などはあるのでしょうか?

3.他のウイルスの効果も含め、詳しい方がいれば教えていただきたいです。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

2人が回答し、0人が拍手をしています。

同じカテゴリの新着の質問

ランキング

234 2 4
23時間前