32歳独身女、栄養士短大1年生。引き続きご相談です。。

回答:16件閲覧数:5988
2016/10/24 22:26:03

こんばんは。以前、質問させていただき、たくさんのご意見ありがとうございました。
状況が変わり、書こうか悩んだんですが、、再度質問させてください。

1年生後期で、実験の手順書の意味がわからなくなってきたり、科目によってはお手上げな科目が出てきてしまいました…

「社会人経験10年あるし、調理以外でもオフィスで栄養士として23万の仕事あるよ」、と就職課の先生に言っていただきましたが、
本当かわかりません。
管理もってなくても、そんなことあるんでしょうか?

あと、実験苦手というか化学的な所についていけなくなってきており、
将来、こんな頭で栄養士として働けるのか不安になっています。
体力も持たなくなってきました…
体力がないと栄養士は職場ないですよね?

また、皆さんから「管理までとったら大丈夫!」といったご意見いただきありがたかったですが、栄養士として働く自分が想像できなくなってきてるので、栄養士免許だけとって終わりな気がしています。
皆さんからたくさんいただいたのに、本当にごめんなさい。

何の国家資格もありませんが、一般企業で働く方が向いていたのかなと、今になって退社を後悔しています。

栄養教諭には情熱が残ってましたが、献立作成も苦手で、そして今の体力では無理であろうと思います。
悔しいですが、逃げたくないですが、、

栄養士の皆さん、正直に教えて下さい。
1、管理なく栄養士だけで、化学、献立作成苦手でも働き口はありますか?

2、「社会人経験10年あるし、調理以外でもオフィスで栄養士として23万の仕事あるよ」を信じて続けた方がいいですか?

3、今後も需要が増えるし、一生ものの資格で、探せば食いっぱぐれはないと言いますが、栄養士だけでもそう言えますか?

学校側はいい話しかしません。ネットなどではマイナスばかりが目立って感じてしまいます。

いい歳をして、覚悟して退社をしてまでして入ったのに、本当に情けないのは承知です。
よろしくお願い致します。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
みなさまご意見ありがとうございます。
お一人ずつにお返事ができず申し訳ございません。
実は、先日、学校で実習中に倒れてしまいました。

病気ではないですが、体がついていけてなかったようです。

病院の先生と話していて、やはり、ゆくゆく栄養士免許を手に入れても体力の必要な場所では厳しいかなとなりました。
出産や結婚の方が先じゃないの?と言われ、反論できませんでした。

そして、学校の先生から、非常勤なら栄養教諭の就職先は必ずあると聞きました。

年内の授業と、来年の教育実習さえクリアすれば、あとは栄養士必須科目で栄養教諭免許はいただけるのですが、栄養教諭こそ体力いるしなぁ…と悩んでいます。

少し、考えます。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
みなさまご意見ありがとうございます。
お一人ずつにお返事ができず申し訳ございません。
実は、先日、学校で実習中に倒れてしまいました。

病気ではないですが、体がついていけてなかったようです。

病院の先生と話していて、やはり、ゆくゆく栄養士免許を手に入れても体力の必要な場所では厳しいかなとなりました。
出産や結婚の方が先じゃないの?と言われ、反論できませんでした。

そして、学校の先生から、非常勤なら栄養教諭の就職先は必ずあると聞きました。

年内の授業と、来年の教育実習さえクリアすれば、あとは栄養士必須科目で栄養教諭免許はいただけるのですが、栄養教諭こそ体力いるしなぁ…と悩んでいます。

少し、考えます。

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

16人が回答し、1人が拍手をしています。