DM食のハーフ食???

回答:3件閲覧数:3440
2016/11/21 14:45:13

いつもこちらで勉強させていただいております。
本日は標記の件について質問させていただきます!

私は今特養で働いています。その中で最近、DM食提供を行っているが喫食量がかなり減っている方がおります。おそらく認知によるものかなぁ・・・という感じで、介助したり、好きそうなものを出してみたりと工夫はしているのですが、1日トータルでも1/3~2/3程度しか召し上がれないような状態で・・
 そんな中で介護さんも気をつかってくれており、喫食量不良の際は栄養補助食品をいってくれたりもしている状態です。

 そこで標記の件ですが、あまりに食べないから見た目も負担になってるのではないか?とのことでハーフ食の提案が介護さんから出ています。私としては、加算をとっている以上は、いくら食べられないとしてもハーフ食はダメなのでは?と思っており、やるとするなら加算を外すべきかなと考えております。皆様の中ではいかがですか?もしご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひご教授願えればと思い投稿させていただきました!

 ちなみに今はDM1400なのですが、さすがに半量だからといってDM700なんてありえないですものね? 

 頭の悪い質問で大変お恥ずかしいのですが、どうぞよろしくお願いいたします!<m(__)m>

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

3人が回答し、0人が拍手をしています。