栄養士が作成した献立原案の承認

回答:4件閲覧数:3066
2016/12/11 22:43:03

保育園に勤める栄養士です。

献立作成についてですが、

私の勤める保育園は子ども60名定員+職員20名の小規模施設で、
1人栄養士の園です。
したがって献立作成者は私1人のみです。

今は前期・後期という形で6ヶ月分ごとをまとめて作成し、
自分でチェックした後、調理師さんに確認してもらい、
問題がないようであれば、事務所にあげ園長に確認をしてもらい原案の承認を受けています。

献立のOKサインが出たら、
原案を元にPCの献立作成ソフトにメニューを入力しながら、
栄養価など細かい部分を合わせていく作業を行っています。

ですが、時たま、
保育士さんからの献立不満を耳にすることがあります。
直接言ってくるのではなく、内輪でブーたらと。

内心「園長OKもらってるし、文句あるなら弁当でも持って来い」と思ってしまう事もあるのですが、、、。

事前にできる改善ならしたいし、
せっかく作るのなら、
個人的な食材の好き嫌いは別にし、
文句を言われながら食べてもらうよりも、
納得して子どもたちに食べさせてもらいたいので、

前置きが長くなりましたが、
今後は、献立確認と承認を保育主任にもしてもらうようにしようかな。と考えているところです。

それと同時に他施設は、
どのように献立作成から提供までを行っているのかなと思い投稿させてもらいました。

うちではこうやってるよ、等々教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

1
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

4人が回答し、0人が拍手をしています。