2人栄養士

回答:8件閲覧数:7472
2016/12/14 19:49:11

こども園の栄養士5年目です。

栄養士2人体制についての相談です。
現在、私と午前中だけのパートの2人で
働いてます。
このパートが来年度から保育に戻るので
新しく栄養士を採用することになりました。

新しく来る栄養士は40代の学生です。

私が働くこども園は保育園の頃から給食に
携わる人間が居なく、私が初めての栄養士の
採用でした。
そのため、過去の一切引き継ぎもなく、私が
新規開拓で行ってきました。
当時はパートも居なく、本当に1人でした。
1人であることを理由にはしたくなかった
ので、毎日手作りおやつ、食育計画も作り、
下膳後は残飯を堆肥にする活動を行い(手作りおやつ作りがさらに遅くなり)、
お便りや献立表を作り、クラスに見に行き、
写真を取り、園における新規の行事を作り、
外部と連携し様々なのイベントを企画し、
事務仕事は持ち帰り…。

2年目の年末が終わる頃、初めて風邪で
ダウンし…1人なのに申し訳ないと菓子折を
休み明け持っていったら、それを渡す順番が違うと怒られ、一番は園長でしょと。
それぐらいで怒るなよ!娘!

5年前、給食専用のパソコンには、
wordとExcelが無かったので家のパソコンで
書類の類をすべて作成していました。
去年、やっと新しいパソコンが来ました!
3年分のコピー紙とプリンター代返せ!と
言いたいところです。

5年前、子供たちの喫食の様子を見ると
本当に散々なものでした!
保育士による、早く食べなさいの連続、
急かすから口に詰めすぎてオェっとする。
下膳時間になっても、給食が完食出来ない
子供は部屋の隅で食べ続け、その部屋では昼寝用の布団がタンスから埃と一緒にバサーッと
出される!子供の歯磨きの最中には、ホウキと
チリトリでバサーッバサーッとゴミを立てながらはいている!
どーなってんだ、ここの給食はっ(怒)
どーなってんだ、ここの保育士はっ(怒)

たった、5年ですけど、上記の環境を変え
私はこの園を給食の人間として改革
出来たと思ってます!
上から目線ではなく。

こどものためにある保育園、こども園で
あれば子供の最善の利益追求をするべき
だと園長も言っています。

環境を変えるべく1人で孤軍奮闘するあまり、
保育士の摩擦が絶えません(笑)
どんどん1人になっていく毎日。

で、本題に戻ると。
5年かけて、子供達のためにここまで給食のレベルを持ってきた今、私は自律神経失調症になりました(笑)
5年かけて苦労して作り上げた環境に、
ヒョイと他の栄養士が入る。
しかも、園の理事の紹介で。
子供達からも、◯◯先生〜と慕われ、唯一の
給食の先生だったのに。
子供の喜ぶ顔や美味しい〜また作って!
一緒に食べよう!今日の給食何?
そんな言葉を独り占め出来ていたのに。
今後は2人だと思ったら…

要するに、独占欲が強いんですね。
自己中なんだな〜反省。
でしゃばりなんですかね〜。
私がやった!私が計画した!私が作った!
すべて、私が!だったのが、2人で!
になると…。

どなたか、2人の居心地の良さを教えて
下さい!
8時〜17時までずーと一緒で息が詰まるん
じゃないかと。
あの狭い給食室でどう過ごせってんだ!

そろそろ先生も人を育てることを覚え
ていく頃ではと言われ。
人を育てるって…。
後ろで見守り、サポートするってこと
ですか?

2
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

8人が回答し、0人が拍手をしています。

同じカテゴリの新着の質問

ランキング