ソフト食・ミキサー食の栄養価アップについて

回答:8件閲覧数:7519
2016/12/24 15:51:04

特養の管理栄養士です。

ソフト食・ミキサー食は調理の過程で水分を加えますし、
やはり普通食の方より体重が減りやすかったり体調が悪化しやすい
ような感じが実感としてあります。

ニュートリコ○クなんか良いなあ…と思うのですが、厨房が委託で
お金の面はにかなりシビアですし、金銭的にも調理工程的にも負担
が増えるだけなので、頼みづらいです。

ソフト食やミキサー食を提供している施設の栄養士様、
・調理過程で水分以外に加えているものや費用の負担はどちらか。
・始める際に厨房をどのように説得(?)したか。
などお教え下さい。

6
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

8人が回答し、0人が拍手をしています。