1人調理の勤務時間

回答:7件閲覧数:9740
2016/12/30 00:33:43

こんにちは。

小規模保育施設で1人調理をしている方に質問です。

定員何人で給食の開始は何時からですか?
また、勤務は何時からですか?

よろしければ教えてください。

と言うのも、最近ちょっと勤務がキツく感じているのですが、
それは自分が情けないためなのか、当園がキツイのか知りたくて。。。

尚、当園は定員32名で
給食は
離乳食が10:45~
未満児が11:00~
以上児が11:30~です。
(実際は以上児も11:15分には既に「頂ます」をして待っています^^;
)
配膳時間を考えると10:30までには調理が終わっていないと厳しい状況です。

調理中に調乳、朝のおやつの食器の洗浄と消毒&乾燥も入りますし、アレルギー除去食も作ります。
勤務は9時からなので調理時間は実質1時間半もありません。

どこもこういうものなのでしょうか???

今日は30人(うち離乳食5名)のご利用で、献立はかぼちゃコロッケ(添えに茹でキャベツ)と大豆のサラダ、味噌汁、ふりかけご飯でした(業者さん献立なので変更不可)。
揚げ物の鍋が普通の家庭用IH専用の小さな物で、1度に4つしかコロッケが揚げられなく、正直大変でした。
誤飲防止の為の大豆のカットも、フードプロセッサーが無い為手切りなので大変でした。

最終的には11半には配膳も間にあっていたのですが、
やはり11:15過ぎには「頂ます」を済ませて待っていられたので焦る焦る^^;

何とかして調理作業を早くできるように、日々色々と工夫をしているのですが、若干限界を感じました。

さらに、最近、系列他園は定員30名を常勤栄養士さん1名とパートの調理員さん2名(週3日ずつ交代勤務。9-14時)で回していると聞き、愕然としてしまいました。

この園それほどは恵まれなくて良いけれど、、、。
ちょっと当園は厳しくないかな???

と、疑問が沸々と沸いてきています。

皆様の園はどんな感じですか?
設備などの違いもあるとは思いますが、参考に教えてください。

よろしくお願いします。

訂正です。

語:この園それほどは恵まれなくて良いけれど、、、。
正:この園ほどは恵まれなくて良いけれど、、、。

です。
すみません。

3
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

7人が回答し、0人が拍手をしています。

ランキング

126 1 0
2024/04/22
126 0 0
2024/04/22