糖尿病患者 痩せすぎについて

回答:12件閲覧数:7225
2017/01/18 10:54:42

施設勤務です。
糖尿病で医師より1600kCal指定の方がいらっしゃいます。
ご飯の量と缶詰の時は生フルーツに変更して対応しています。
おかずの量は他の方と同じです(施設基準:1900kCalです)
HbA1cの値は6.4です。
しかし、BMIが15.4で見た目もガリガリです。
以前看護師から病院の先生に相談して頂きましたが、HbA1cも安定しており現状維持との回答でした。他の病気の検査も問題なしとのことでした。

しかしそれ以降に医師より処方されている薬を飲んで低血糖(1回)になってしまったこともあり、食事量との関係も心配しているのですが、看護師からも食事量が問題なのではと言われてしまいます。
何度も看護師に医師にもう一度詳しく食事について聞いてもらう様、アプローチはしているのですが、聞いてもらえず。
定期的に病院に通っており明らかに細すぎるのに食事だけの理由なのでしょうか?
エネルギーは合わせているのですが、痩せてしまって怖いです。
HbA1cの値が悪くない為、継続と言われているだけのような気がするのですが・・・。
勝手に増やして悪くなったら余計にかわいそうとも看護師に言われ、どうすればよいのか悩んでいます。
勉強不足ですみません。
糖尿病に詳しい方、指定のエネルギーを摂取していてもガリガリに痩せてしまうことはあるのか回答頂ければと思います。又、食事の見直しを行った方がよいのか教えてほしいです。
宜しくお願い致します。

年齢:66歳。
性別:男性。
病院からの処方:ネシーナ錠25 朝1錠
 他、エチゾラム、センナリド、ラニチジン、トリヘキシフェニジル塩酸塩錠、アムロピジンOD、マグミット等
疾病:糖尿病、濃厚食後遺症、狭心症、便秘症、イレウス
歯の状態:歯がない。
嚥下、咀嚼:悪い。ミキサーや極刻みで対応。(現在極刻み)
※最近は口からこぼれることもあり、飲みこみ悪く食べにくそうなので、極刻みの上にとろみのついたダシをかけて提供しています。
※いくら言ってもガツガツ食べられ、のみこむように食べる方です。

血液データ(一般的な健康診断):血糖値以外では
赤血球が347と低め、ヘモグロビン11.5と低めです

※現在は1900kCalの園内基準の献立をを
ごはんと果物の調整で1600kCalに合わせているという感じです。
医師が園におりませんので、受診の際に看護師にお願いしているのですが
HbA1cの値もまずまずなので、医師からも現状維持との回答です。

元々細すぎる方ではなかったのですが(BMI24位)、1600kCalを続けていくうちに痩せてこられました。 現在 身長154センチ、体重36キログラム BMI15.4

追加です。
胃カメラ、大腸ファイバー、CTの異常は見られませんでした。

園内基準です↓(平均年齢62歳)
エネルギー:1900kCal
たんぱく質:75g
脂質:50g
炭水化物:285g

※33~82歳までの方が入所されています。(身体障害者、精神障害者が5割を占める施設)本人はどちらにも当てはまりません。
※病気や太りすぎによる制限がない方は、ごはんをお替り可としています。
※平成26年6月から少しずつ下がり続けています。
※1600kCal:ごはん150g お粥の場合350g←少ないですか?

※平成26年6月から1600kCal指定あり

5
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

12人が回答し、0人が拍手をしています。