差し入れ品の衛生管理って・・・?

回答:3件閲覧数:2879
2017/01/26 12:11:59

皆様、日々の業務大変お疲れ様でございます。いつもこちらで勉強させていただいております。

 本日はタイトルの件について皆さまはどうなさっているか伺えたらと思い質問させていただきます!

 当施設は身障施設・特養・ケアハウスの複合施設です。その中で特養に入所している方で認知症がすすみ、喫食量が少な目な方がいます。栄養補助食品も付加していて、それは召し上がっています。その方の旦那様がケアハウスに入居していて毎日面会に来られています。その際缶コーヒーや梅干し・バナナ等を毎日差し入れしております。正直な話、食事より差し入れの方が喜んで召し上がっていらっしゃるし、体重が維持できているのも差し入れの部分もあるし・・・というところで特に制限はしていません。

 ただひとつ!旦那様が「これが好きなんだよね」とおっしゃって持ってくる蒸しパンの期限が切れているんです!!(+o+)施設なので期限切れの物はやめて下さい、とお話しても「買ってきた日に冷凍して、当日解凍したものを持って来ているから」とのことで理解は得られず・・・更に説明を続けても「私も歳でしょっちゅう買い物に行けないから、冷凍保管でもしないと(奥様に)食べさせてあげられないからねぇ」ということで(-_-;)

 上司に相談し、旦那様の性格等も考慮し(プライドが高く、一度攻撃に転じるとなかなかおさまりません)「保健所から気を付けてね、という通知がきているので差し入れをしてくれてるご家族全員にお話ししているんだけど、冷凍しても早めに食べるようにしてくださいね~」という声掛けを行ってみようと思っております。

 そこで質問だったのですが、皆様の施設では本来冷凍品ではない物を冷凍して差し入れられた際、どのような対応をしていますか?施設でのルールを決めて廃棄しているよ、やあくまでも賞味期限で対応しているよ、等教えていただけたらと<m(__)m>

 どうぞよろしくお願いいたします!

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

3人が回答し、0人が拍手をしています。

同じカテゴリの新着の質問

ランキング

315 2 4
2024/04/18