厨房調理員への意識づけの方法について

回答:6件閲覧数:2975
2017/02/25 10:11:37

いつも皆様お世話になっています。
特養を退職し、今は透析設備のある個人医院で管理栄養士をしています。
今回の相談というのは、調理員のおばちゃん達に仕事への責任感を持ってもらうにはどうしたらいいのかという事になります。

厨房は直営で、入院患者は10名になります。
朝と夕は11食前後、昼は職員こみで20食前後です。
院長の方針により患者の要望はできる限り聞きましょうということで、食事の内容は患者様によって様々で正直いって複雑です。
主食なんて、お粥にうどん、ソーメン、パン、ごはんとあります。
それを、やわらかめにしたり、固めにしたり、おにぎりや混ぜご飯にしていきます。
同じ食事を食べてる患者様なんて一人もいません。
しかも、コロコロすぐ変わります。
無理だと言っても、少人数だからやりなさいの一点張り…。
複雑な食事内容がミスを誘発させているとも思っており、どうすればいいか悩んでいる日々です。
また、うちの調理員のおばちゃん達はみんな60歳を越えており、最高齢は71歳です。
年のせいか、覚えも悪くミスが多いです。
調理員のおばちゃん達も、年だからミスしても仕方ないという感じで、メモをして忘れないようにしようという努力もしません。
病院自体がアットホームな雰囲気のためか、炊き出しをしに来ているような気持ちで仕事をしているようです。

看護師さんからも、調理員の仕事への責任感がなさすぎるとのクレームが多いです。
しまいには、私が調理員のおばちゃん達がミスしないように見張っていなさいと言われるしまつです。
管理栄養士は私一人で、厨房にも調理員として入ったり、発注に献立作成、栄養指導と暇ではありません。
厨房のことは、出来るだけ厨房で意識しあって解決してほしいと思います。

もちろん私も注意をし続けていきますが、他にも何か対策などありましたら知恵をお貸しください。
また、食事内容を簡素化する方法や見やすくする方法もありましたら教えていただきたいと思います。
乱文失礼しました。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

6人が回答し、0人が拍手をしています。

同じカテゴリの新着の質問

ランキング