テレビの影響力

回答:10件閲覧数:2804
2017/03/13 12:06:02

いつもお世話になっております。

先日祖母に付き添って病院に薬をもらいに行った時のこと

糖尿病外来や心療内科・循環器内科の診察室のドアや掲示板に

「当院ではHNKで報道されていた【糖尿病の改善に睡眠導入剤を投与】するような治療法は行っておりません」
また【睡眠導入剤は一度の受診で最大30日までの処方】と定められておりますので、大量に処方することはできません」

と赤字で大きく書かれた張り紙がされておりました。

私は問題となった番組を見ておらず、報道番組でNHKが謝罪したということくらいしか知らなかったのですが、病院で張り紙をするほど大きなニュースだったのですね。

私の祖母も認知症が進んでしまい、昼夜逆転したり夜中に徘徊するような症状がみられ、ショートステイなどを利用した際に夜中にうろうろしていることがあるとのことで「眠剤」を投与していただくことになったのですが、このNHKの【血糖改善に睡眠導入剤が効果的】と言う報道によって、睡眠導入剤を求めて外来に来る患者さんが殺到したとか・・。

神経内科や消化器内科でも眠剤を出したりするため、祖母の担当医が、正直参りましたよって笑ってました。
まぁ普通に処方していただきましたが・・・。

眠剤を処方してもらうことになったので、今後は4週間毎に病院へ行く必要ができてしまったのですが、薬剤師さんにも「処方者(祖母)以外に使わないように」と念を押されました。

HNKの番組が間接的に祖母の処方薬にまで影響してくるとは思いませんでした。

私も一時夜眠れないことがあって眠剤を処方していただいたことがありますが、今後は処方していただくのも一苦労しそうですね。

「この食材がこれに効く」って番組で紹介されるとスーパーからその食材が消えるって一時期大騒ぎになりましたが、薬を求めて病院に殺到する時代が来てしまうとは複雑ですよね。

皆さまはこの件どう思いになられましたか?

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

10人が回答し、0人が拍手をしています。