土曜日の離乳食提供

回答:3件閲覧数:2347
2017/03/23 21:18:46

こんばんわ。
保育園に勤める栄養士です。

4月から新年度が始まるにあたり、
給食提供を色々見直し中です。

そこで問題になったのが、土曜日の離乳食提供です。

色々お叱り・ご意見いただくかもしれませんが、

数年前から、
土曜日の離乳食は、平日に調理した離乳食を冷凍ストックし、
当日利用児がいる場合は解凍し提供という形をとっています。

いつからか、
土曜日は1人勤務で、利用する子どもも増えてきたし手が廻らない。
そして、1人か2人の離乳食で当日になってみないと来るか来ないかわからない(申し込みはされているが、連絡なしの欠席など・・・)
の理由で、

平日作った離乳食を、お休みの子どもがいて余ったときなどに小分けに冷凍しておき、土曜日に使用。というスタイルになってしまいました。

前に勤めていた園では、
土曜日ももちろん当日手作りしていたので、

この方法に疑問を持ちながら、
モヤモヤしながら、でも仕方なく・・・という気持ちで今年度は提供していました。
一緒に働いている調理員さんは、今まで保育園での正規職員経験がないせいか、全く疑問に感じることなくやっていたそうです。

離乳食って冷凍ストックOKなんじゃないの?
普通家じゃ冷凍するよ。と言っていましたが、

例えば、前日に調理して冷凍したものならOK?(余り古くないもの)

家じゃないし、
給食だからNG。

色々考えてみたことろ、
前の園は幼児食が簡単メニューだった&とても広い厨房で作業スペースが十分にあったのもあり、作ることができていたのかなぁと。

今の園は、
土曜日も平日に遜色ないメニュー&とにかく狭くて作業台がない・動線が悪い などの理由が考えられ、今の時期は離乳食もないのにバタバタと忙しくあっという間に提供時間になってしまいます。

調理済みを冷凍し、解凍して提供しているなんてことやっている園なんてどこもないですか?

それとも、
冷凍しても使用期限を設ける&再加熱し中心温度をしっかり上げる等すれば、ありですか?

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

3人が回答し、0人が拍手をしています。

同じカテゴリの新着の質問

ランキング

153 2 2
2024/03/26